【 琥珀堂 】 iPad用 フェルトインナーケースの製作・販売 は、現在準備中です。

2018/10/19 15:28

 

これまで、カラフルな色づかいで製作してきた琥珀堂の【iPad インナーケース】ですが、今回は秋冬をイメージして新作を作りました!

 

 

 

 

琥珀堂の【iPad 9.7 / 10.5 用 フェルト インナーケース】は、もともとiPad pro10.5インチ用のインナーケースとして作り始めました。

バッグの中にiPadを入れて持ち運ぶ際に、ほかの物とぶつかって傷ついてしまったり、汚れてしまったりするのを防ぐのがインナーケースの役目です。

 

最初にインナーケースを作ってほしいと依頼があった時の要望は、

「かさばらない、ジャストサイズにしてほしい」

「出し入れの妨げになるような過度な装飾はいらない」

「ちゃんとiPadを守ってくれる、保護力のある素材を使ってほしい」

など、盛りだくさんでした(^^;)

しかし、そのどれもが実際に使っている人でないと気づかないことばかりで、その要望をもとに試行錯誤しながらカタチにしていきました。

 

その後、iPad pro10.5インチだけでなくiPad 9.7インチを収納するにもちょうど良いサイズ感であることから、現在のiPad 9.7 / 10.5 用 フェルト インナーケース】が完成したのです。

 

試作品を作り、iPadを入れて持ち歩いてもらい、改良点が見つかったらまた試作品を作る・・・そうして出来上がったので、苦労したぶん、とっても愛着のあるものになりました(*^_^*)

 

●ジャストサイズ&シンプルに!

Smart KeyBoardを取り付けたiPad pro 10.5インチがスマートに出し入れできるサイズ感と、余計な装飾を省いたシンプルデザインにこだわりました。

 

 

 

●保護力がないと、意味がない!

カラーやデザインだけでなく、実用性がないとインナーケースの意味がありません(^^;)

 

琥珀堂のiPad 9.7 / 10.5 用 フェルト インナーケース】は、2㎜厚のフェルト生地を2枚重ねで使用しています。

よく見かける市販のフェルト生地が1㎜厚であり、琥珀堂のインナーケースはその4倍の厚さでiPadを守っているのです!

 

 

 

●機能性も考えました!

「iPadを入れるだけのケース」ではちょっと面白みに欠けるので、機能性をプラスしました。

 

両サイドに窓がついているので、インナーケースにiPadを収納したままUSBケーブルを挿入し、充電することができます。

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

ふたの内側に革製のApple Pencilホルダーがあるので、ここに収納しておけばApple Pencilがバッグの中で迷子になる心配がありません。

 

 

 

Apple Pencilホルダーが付いている部分はポケットになっています。

大切な名刺、なくしたくない領収証、ちょっとしたメモ書き…さっとしまえて便利なんです。

 

 

 

ふたを留めるのはボタンフックです。

試作品ではマグネットホックを使用したのですが、使っているうちに磁力が弱くなってしまうというデメリットを発見。

頻繁に開閉するであろうインナーケースには、ボタンホックのほうが合っている!・・・これも、実際使ってみてわかったことなんです。

 

 

【琥珀堂】では、お出かけの際やビジネスシーンでiPadを利用されている方が、ただの持ち運び用ではなく、あえて見せたくなるようなインナーケースを目指して作っています。

今回の新作は、『ベージュ×ブラウン』のほかに、『マスタードイエロー×グレー』・『ブラウン×ピンク』と、寒くなるこれからの季節の差し色にもなるカラーを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

ほっこり色のインナーケースをアクセントに、iPadと一緒にお出かけしてはいかがでしょうか?

ほかにもカラフルなインナーケースも販売していますので、ぜひ一度【琥珀堂】のショップを除きに来てくださいね!

 

 

【琥珀堂】