【 琥珀堂 】 iPad用 フェルトインナーケースの製作・販売 は、現在準備中です。

2018/02/13 19:29

はじめまして!『琥珀堂』です。

仕事に、プライベートに・・・iPad を持っている方、多いですね。

実際にiPadを使っている知人いわく、

「可愛らしい柄物や、かっちりしたいかにも仕事用なインナーケースは売っているけど、ちょうどいい感じのがなかなか見つからない!」

・・・ちょうどいいって??

そこから琥珀堂の商品作りはスタートしました。

 

 一枚一枚手作業で裁断します。

 

【こだわり】

●インナーケースは、中身をしっかり守るべし!

通常、手芸店などでよく見かけるフェルト生地の厚さは1mm。大切なiPadを守るにはちょっと心許ないかも・・・

そこで琥珀堂では、2mmのフェルト生地を二枚重ねで使用。合計4mmの厚みでiPadを守ります。

 

●インナーケースは、バッグや鞄からの出し入れがスムーズであるべし!

過度な装飾は省き、大きさもiPad ジャストサイズに。出し入れがスムーズになるように設計しました。

 

●余計な機能は要らない!だけど、使いやすい工夫がしてあるべし!

フタを開くとポケットがひとつ。名刺や領収書、メモ書きの一時保管場所に。

ポケット上部の中央に、iPadに使用するApple Pencilの専用ホルダーを付けました。

Apple Pencilがバッグの中で行方不明に…という事態が防げます。 

さらに、ケースの両サイドにUSBケーブル用の窓を作りました。iPad Proをケースに収納したまま充電することができるんです!

 

 

 

試作品を作り、実際に使ってもらい、改善点や問題点が見つかったら作り変えて・・・

 

完成したのがこのインナーケースです。

シンプルなカタチなので地味になりすぎないよう、発色のきれいなフェルト生地を使いました。

バッグからさっと取り出したときに、気分を明るくできたらいいなあ・・・と思いながら色の組み合わせを考えて作製しています。

 

琥珀堂は一点一点手作りです。

今はまだ、「iPad 9.7 / 10.5インチ」専用のインナーケースのみですが、少しずつ種類を増やしていきたいと思っています。

ぜひショップのほうにも遊びに来てください!

 

 琥珀堂